<第二十夜 2005/8/26(Fri)> テーマ「オタクの夏休み」 ★ お題の“核”自ら探し出せ
エリン ただいまコミケの真っ最中。ここ、東京ビッグサイトは大盛況です!
カラン卿 ふう、YUGさんの新刊も買ったし、帰るか。
エリン こらー、短歌魔宮を忘れないでください!

交差する地下鉄私鉄くぐり抜けかもめの背に乗りいざ祭典へ/神ヤ飛魚
かき氷よりもひやりと肝冷やす夏のコミケの製本遅れ/安藤麗

お題は「オタクの夏休み」。コミケネタが来ましたね。
カラン卿 前者、時間に沿って行動を説明しただけにとどまっていないか。後者……まるで直言兄弟のお二人のような。
エリン コミケ以外の歌も。

夏休みどんどん上がる気温でも涼しい部屋で『銀英伝』見る/如月アユム
お盆にはプラグを入れて桃鉄で帰れば帰省ラッシュなどない/新藤伊織

カラン卿 前者、狭い部屋と宇宙を対比させる意図は解るが、シンプルすぎる。後者、ゲームの『桃太郎電鉄』か。「プラグ」の細かい描写が効いてはいるが、もう一歩。お題が具体的なアニメや単語ではなく、今月のように抽象的な回はいつも低迷ぎみだな。
エリン 散漫な歌が多いかな?
カラン卿 歌の核となる部分が絞りきれておらぬ。行動や生活風景を淡々と説明しただけでは読者は驚かぬぞ。これぞ一首のポイントだと思う単語を強調せよ。題が具体的でなくとも、逆に自分で核を探し出す位の心意気を持て! アニメも設定ばかり豪華でも、主人公に魅力がなければつまらん。解らぬ輩は釜茹でだ!

庭先でゆっくり死んでゆくシロがちょっと笑った夏休みです/佐々木あらら

オタク歌ではないが、佐々木殿の秀歌を挙げる。愛犬シロをしっかりと描写した上で、初句から四句目まで全部で「夏休み」の一言を修飾している。皆の者、参考にせよ。
エリン ……それにしてもすごい人数ですね。なんだかオタクで独立国家できそう……。では来月のお題は、今やオタクの代名詞『電車男』です。
カラン卿 ドラマは佳境、賛否両論もあろう。力作を待つ!

林檎食(は)み余せる朝の蝉止みて電車男になれなかつたよ

<今月の元ネタ>

もうすこしおまちください。
 

<< 2005年8月 >>

Home